08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

北条竜巻被害復興支援ライブ 


日時=5月27日(日)
 
開催場所=つくば駅センター広場モニュメントステージ
        雨天時は近隣の施設内

午前10:00~ 多数のバンドがボランティア出演します。
大勢の方達に来ていただいて募金に協力していただきたいと思います。

私たちは夕方6:00頃から出演予定
   エヘラ佐々木Bass 前田富博drums 久保政巳piano山田幸美perc
    黒田一義t.sax 
  Miico(ミーコ)voc(ラテンボーカル)

チャージ等ありません。野外です。
募金箱の形で支援金をお願いする予定です・

緊急開催のため細部がどこまで事前にお知らせできるか未定です。
時間も「おおよそ」。

ミーコさんは「見砂直照と東京キューバンボーイズ」などでも歌われたベテランラテン歌手。
温かく・懐かしく・でも迫力あるスタンダードナンバーをお届けします。





今回の竜巻。かなりの被害であったことは映像からも見て取れます。

今の今まで・・・今を生きていることに何のためらいもなく
「あたりまえの」生活をしていたのが
一瞬で覆されることの不条理。


半年前「北条」の皆様には本当にお世話になりました。

あのときの「音楽の街づくりイベント」があったおかげで
私はずいぶん助けられました。

もう一度「私自身」のスタンスで音楽と向き合う
そのきっかけをくれたイベントでした。

今まで師匠の陰に隠れてずっと自分の意思を持たずに・・表さずに・・・甘えていたこと。

自分が何をやりたくてどうしたいのかを考えるきっかけをくれた
私にとって本当に大きなイベントでした。

そのときに背中を押してくれた師匠の大切な仲間
「エヘラバンド」の皆さんとご一緒させていただき
今回チャリティーライブに出演します。

人は・モノは・コトは・・・つながっているんだと思う。
本当にそう思う。

そんな精一杯の感謝を込めて皆様の前に出たいと思っています。
どうぞ見に来てください。力を貸していただければ幸いです。

お会いできるのを楽しみにしています。






[edit]

春徒然 

桜の花が散っていくのを見ていつも思うこと。

来年、また桜を見ることが出来るのだろうか・・・

深い意味はない。たぶん。
「今」が「明日」につながるのだろうかという漠然とした不安。

当たり前にあるはずだったモノがある日突然なくなってしまうという恐れ。

何かがなくなっても、たとえば「私がいなくなっても」
日々日常はなんの変わりもなく、なんの影響もなく続いていくだろうことへの抵抗。

花びらが散ったあとの桜の枝。
葉桜に変わる前の、一瞬、寂しい表情を見せる桜の枝が
そんな思いを抱かせる

春の憂鬱。

萌葱色の景色が、毎年変わらず「生きてるぞ」と叫んでいるような優しさと強さが
悲しくて・・・大好きだ。


どうもこの季節は自分がとってもとってもちっちゃい存在であることを
思い知らされる気がして、
それに目一杯抵抗して「誰かの」・・・ひとりでも・・・心に響く存在でありたいと
あがいている自分を見せつけられる気がして
かなり凹みます。



先日演奏に行ってきた先で、いろんな意味で否応なしに勉強させられました。
早い話が「大失態」を演じてきたわけですが・・・

こりゃぁ凹んでる場合じゃぁないな・・・と。

この先やりたいことやっていくために「今」やらなきゃいけないことが
結構輪郭ハッキリ見えてきました。

「今」が「明日」につながるのか・・・わかりませんが。

やっぱり音楽を創っていくことが大好きです。

いつか・・・誰かの心に届くといいなぁ。そんな風に出来るといいなぁ。

・・・と、お腹の中にため込まずに書いてみることにしました。なんか上手く言えないけど。


来年もまた満開の桜を見よう。




[edit]

お片付け♪ っと。 

風邪を引きました(^_^;)

いや・・たいしたことはないっていうか、とりあえず熱はないのでインフルエンザじゃあないな・・・と高をくくっているのですが、のどがいたぁい!

風邪薬の飲み過ぎ?で頭がぼぉ~っと。

ホントは今日は自主練しながら黙祷・・・の予定だったんですが

とてもじゃないが、メトロノームの音が頭に刺さる・・・

・・・ということで急遽「部屋のお片付け」に切り替え。


最近「衣装」の名目でお洋服を結構買っちゃったしなぁ~入れるトコなくてあふれてます(^_^;)

前に見たテレビで「お片付けの先生」が、「トキメクかそうじゃないかで仕分ける!」って言っていたのが気に入った?ので、早速家中のお洋服を一カ所に集める・・・

すご~い。2年前に今のアパートに引っ越すときにずいぶん整理したって思っていたのがかなり増殖している(^_^;)

こういう頭がぼぉ~っとしている時って、あんまり深く考えずにポイポイ整理できちゃうんですね~

45Lの袋に数個分。お役目ありがとう・・・をしまして。

結構スッキリ。

明日は小物の整理をしよう。

・・・ってまず風邪を治さねば。
やっぱ喉いたぁい(>_<)

[edit]

保育園での演奏 

昨日演ってきました。

ここは私の音楽活動の第2の原点です。

どこかのテレビ番組で「バース☆ディ」みたいなタイトルがありましたが
(よく覚えてなくて済みません(^_^;))
まさにそんな感じ。

昨年のちょうど今頃、人生の羅針盤?的存在の師匠と居場所であった店をなくした現実と正面から向き合わなくてはならなくなり、正直「どうやって生きていくか」という重たぁ~い問題を「必要上に」深刻に考えていた頃・・・

こっち側(演奏する側)においでよ!って軽~いノリで誘ってくれた仲間の存在。

子供の笑顔っていいんだよねぇ~元気出るよ。 って。

まさにその通り。

これをきっかけにして半年以上もさわっていなかった楽器の前にもう一度座ることが出来ました。

震災を機によく言われた言葉に
「音楽で人を元気にする」的なものがありますが、

私の音は誰かの元気を支えられるものになっているだろうか・・・

と、今痛切に感じます。
音楽があることで元気をもらった私としては。

日々精進。技術もマインドもまだまだ発展途上です。

[edit]

春到来? 

今日は本当に暖かかった・・・

3月に入ってやっと春らしくなったのかな・・・

というわけで今日はホントに久しぶりに車のお掃除しちゃいました。

いやぁ~さすがにMarronの毛だらけ。荷物を積み替えるたびにパフゥ~って飛んでいたのが気になっていたもののあまりに寒くてそれどころじゃない!って感じでしたからね。

しかし・・久しぶりに車の中を掃除するとなぜかシートの下から出てくる出てくる靴の数々・・

とりあえずスッキリしました。

夕方からは仲間のリハーサルを覗きに行って・・・いいですね。人の演奏をちゃんと聴く時間って今まであんまりなかったから、そのこと自体が新鮮です。

よし。今月も頑張るぞ!



[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

